2018年11月04日

それぞれの様子

11月1日(木)レッスン。

木曜ファーストクラス、7人出席でした。

エクササイズ、ストレッチ、みんな集中していました。

バーでルルヴェの練習をしました。
ルルヴェとは踵を上げる事を言います。
ダンスでは、100%この足を使います。この乗り方を正確に覚える事が上達に繋がり、怪我をしにくくもしますので、どのクラスも行っています。

クロスフロアはシェネから。
人によって課題を変えて、行いました。

コンビネーションは、前回の続きを振り付けしました。

練習の仕方はさまざま…

S梛とA純は3年生。2人並び無言で体を動かし、何かにつっかえると立ち止まり…考えてまた最初から確認し、徐々にスピードを上げる。
そうして覚えていきます。

O羽ちゃんは2年生。一点を見つめながらゆっくりゆっくり確認し、体に入れていました。

Y愛ちゃんは2年生。入ってまだ2ヶ月未満です。いつもは学校で同じクラスでもあるK子と練習しているのですが、この日はK子がお休みだったので、1人で奮闘電球分からない事は直ぐに質問に来ました。

C明は1年生。黙々と1人で練習。出来るときと出来ない時の表情が180度違うので後者の時は近付いて「どこでつっかえるの?」
と聞きに行きます。分かると「あ、そっか」と謂ってまた練習がスピードアップします。

N香は2年生。覚えるのに時間がかかりますが、覚えたら凄く力強く踊るタイプ。振り付け直後は数秒考えてまた最初に戻り…を繰り返しています。私がN香の前に立って分からない所をゆっくり踊り何度も繰り返しますが、その段階ではまだ眉間にしわが寄っています。
いつもその後自分でゆっくり消化し、初めて顔を上げて踊るので少し遠くから様子を見ています。

Rいちゃんは1年生。N香の直ぐ近くで練習しています。
ひまわり幼稚園クラスから教室のファーストクラスに入ってきてまだ日も浅いですが、
天真爛漫でいつも本当に楽しそうです。振りを覚えるのはまだ少し時間がかかります。…この日は止まっているRいちゃんの前で動きながら説明しました。すると直ぐ頭で理解したようで…悩んでいるN香の所に行って「教えてあげようか」と言いました。
おやおやあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そこで私が
「まだRいちゃんも踊れるかどうか分からないからまず自分で練習してごらん」
と言いました。
「あそっか」
と頭を触って、練習に入りました(*^^*)

みんな一生懸命練習していました(^∇^)きらきら
posted by Dance Box at 00:36| ブログ