2022年08月31日

夏は柔らかくするチャンス

2022年8月30日(火)レッスン。


火曜セカンドクラス、K春、N月がお休みでした。


ストレッチは全員やってきたのでスピリッツを確認しました。
まだ、床につかない人が数人いるので、夏は柔らかくするチャンスだから、是非頑張ってほしいと伝えました。

腹筋、体幹トレーニングを行いました。


作品。
ユニゾンからの流れを確認しました。

先週、4年生に課題を出して選抜する旨を伝えていたので、この日テストをしました。
ジャンプとシェネの組み合わせですが、足の運びがついていかなかったり、バタバタしている人は足りない部分を伝えました。
その後11人中5人を選びました。

各自、課題を練習してもらいました。

Sう、Y彩、S來、H菜、お休みのM月の振り付けをしました。
posted by Dance Box at 14:57| ブログ

直す練習法

2022年8月30日(火)レッスン。


火曜ファーストクラス、A里、I椛がお休みでした。


腹筋、ブリッジなど行いました。


作品。
まず前回までの流れを確認しました。

その後各グループごとに練習を促し、見ました。

1つのグループで足を間違えている人がいたので直すよう伝えました。


その後、先週振り付けしたIM咲、A南、C尋、
Rん、LM明、N緒に続きを振り付けしました。


その後、全体の流れを確認すると、先ほど注意した人の足、直っていませんでした。
これは練習の仕方を間違えています。

振り付けされた部分を最初から最後まで何回も通す、これは有効ではありません。
もちろん最終的には大事になりますが、注意された人は、その部分とその前後を丁寧に直して繰り返す、そのカウントを徐々に速めて行くやり方です。
このグループ4人(5人目はお休み)それぞれ注意点があったので、次回のレッスン開始時、私のところに自分の注意されたところを口頭で伝え、踊ってもらうという宿題を出しました。

スタジオにいる全員が、本当に良く頑張っていると思います(^-^)
posted by Dance Box at 14:53| ブログ

真剣スイッチON

2022年8月30日(火)レッスン。


火曜キッズクラス、H香、A衣がお休みでした。
この日は全員ニコニコのスタートでした。


エクササイズ。
元気があり、とても良かったです。

ストレッチ、腹筋、ブリッジなど行いました。


しばし自由な時間があり、側転をしたり、逆立ち(もどき)をしたり、楽しそうでした。


作品。
前回振り付けしたところを確認し、続きを振り付けしました。


この時間になると、5才、6才の子は先程の自由時間と変わり“真剣スイッチ”が入ります。
スタジオの空気も変わるので、小さい子は急に泣き出したりします。

キッズクラスでは”誰かが泣いている”という状況は珍しくないので、みんなも慣れているようでほぼ気にせず各自一生懸命練習しています。

この日進んだところを1人ずつ見せてもらい、注意点を伝えました。

小さい子ちゃん達は大きい子と同じようには動けないの振りで体の形が変わる流れを何度も一緒にやって、音楽と結びつけるよう練習しました。

みんなとても練習し、とても良いです(^○^)
posted by Dance Box at 14:45| ブログ

膝を伸ばす

2022年8月29日(月)レッスン。


月曜ミドルクラス、M瑠がお休みでした。


エクササイズ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。


クロスフロア。
ステップとピルエットを組み合わせました。

ロンデの時、軸足をしっかりプリエするよう伝えました。

グラン・パディシャを練習。
視線を高く、膝の伸びを鏡で自分で見るよう伝えました。

ジュッテ・アントラッセを練習。
ジャンプのタイミングと方向について、伝えました。


作品。

まずはみんなで合わせる時間をとりました。


その後、頭から確認していきました。


そして、先週の続きをR愛、R央、Aい、A璃、R菜に振り付けしました。
posted by Dance Box at 14:41| ブログ

空気入れ

2022年8月29日(月)レッスン。


小学生フリークラス、担当の毬乃さんの報告です。


月曜フリークラス、8人出席でした。


エクササイズはとても集中して出来ていました。
ケンケンする時に、上げているつま先が伸びていない人がいたので伸ばすように伝えました。
反対側になった時は最初から綺麗に伸ばせていました。
ロールダウンやロールアップが沢山出てくる事もあり、後半だんだん雑になっていたので全部丁寧に行うよう伝えました。


ストレッチはいつも気をつけている、つま先と膝を注意して見ました。
フレックスの時より、ポイントにした時の方が膝が曲がりやすいので両方意識出来たらもっと良くなると思います。
シーソーは高く足が上がるようになっています。

腹筋は、背中が丸くなって床につきそうだったり、起き上がるのがしんどそうでしたか最後までよく頑張っていました。


クロスフロアは足上げと技の練習をしました。
最初に注意点を確認してから始めたので、内股などにならず挙げられていましたが、軸足の膝が曲がるのでもっと上に引き上げて出来たら良いなと思いました。
また、後ろに上げた時に外に開いてしまう人がいたので、足をクロスするつもりで上げるように伝えました。

技の練習のブリッジでは、立ちブリッジが少しずつ出来るようになってきました。


水分補給後コンビネーションに入りました。
本当は9月から新しい曲に入る予定でしたが、10月まで「SEKAI NO OWARI / habit」で踊ります。
新しく手の動きと足のステップを入れ、両方一緒にやると自転車の空気入れみたいな動きになった…などの声があがりました。
次週のレッスンまでに克服できてたら良いなと思います。
posted by Dance Box at 14:38| ブログ