2019年02月21日

このままビュンビュン行っちゃおうかな?

2月19日(火)レッスン。

火曜セカンドクラス、全員出席でした。

エクササイズ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。


作品は、まず音の説明をしました。
この曲は 9人で踊るにはかなり長く、サビの繰り返しもたくさんあったので音響さんに編集してもらいました。

そして、先週までの振りを確認し、続きに入りました。

ここは太陽と地上の広い空間を元気に駆け抜けるイメージ。いくつかの決まりを伝え、後はみんなの元気な動きで流れを作りました。

みんながこの流れを覚えるために何度も練習…後半は顔を真っ赤にして息は〜は〜でした。

自転車を思いっきり漕ぐと、足が軽くなり…
「気持ち良いな〜このままビュンビュン行っちゃおうかな〜」

と感じるあの感覚?
疲れているはずなのに続け様に何度も練習し、みんなとても楽しそうでした(*^^*)きらきら
posted by Dance Box at 02:56| ブログ

ストレッチ毎日やってる

2月19日(火)レッスン。

火曜ファーストクラス、全員出席でした。

エクササイズ、ロールダウンロールアップがうまく出来ない人に説明しました。

ストレッチは、全員毎日やってるとの事でした。
偉い!きらきら

ストレッチを来週から自宅で済ませてくる事を伝えました。その時間を作品作りに回します。

さて、作品の方は声をかける前から既にあちこちでカウントが始まり練習に入っていましたきらきらきらきら

先週の場面を確認し、フォーメーションを調整しました。


その後、I椛、A音、H鞠に振り付けをしました。
メンバーの顔ぶれを見て…少し大人っぽい動きを入れてみました。
重心移動や体の使い方は難しいと思いますが練習を繰り返し、自分の魅力を出してほしいと思いますにこにこきらきら


この間他のメンバーも一生懸命練習していました顔1(うれしいカオ)きらきら

このクラスも全員の意識がグンと上がりました顔1(うれしいカオ)きらきら
posted by Dance Box at 02:46| ブログ

凄い勢いで成長

2月19日(火)レッスン。

火曜キッズクラス、全員出席でした。

エクササイズ、ストレッチを行いました。
カウントをみんなで数える場面が何度かありますが、全力で声を出し、とても勢いがありましたきらきらきらきら


作品は、前回までの確認をし、続き。

「この場面が終わったら移動します。○ちゃんは○ちゃんに掴まり○ちゃんは○ちゃんに掴まります」

「移動の時、3番までは広がってね」
※スタジオの中に舞台と同じ基準の番号がふってあります 

「前のグループに近付きすぎないように」


「3×8動いたらバラバラになって自分の位置に行ってね」


それらを説明後、動いてみると…

上記のうち1つできました。出来ないところをまた説明して動くと…また1つ出来、また出来なかったところを説明…みんなだんだん"気を付けよう"と言う意志が強くなり…

最後はバッチリ出来ました。

私が話を伝えるとき、みんな瞼が1センチ、耳の穴が数ミリ開け程集中してくれます。

凄い勢いで成長しています顔1(うれしいカオ)きらきら
posted by Dance Box at 02:39| ブログ

2019年02月19日

踊りが雑になってる?

2月18日(月)レッスン。


月曜ミドルクラス、N音がお休みでした。

エクササイズ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

肘と爪先で体を支える体幹トレーニングですが、以前は膝をついたり、最後まで耐えられないという人がいましたが、ずいぶん力がついて来ました。

作品は、前回までの確認をし、先へ進めました。

フォーメーションが数回変化しましたが、みんな飲み込みが早く、流れはスムーズに作れました。

最初に振り付けしたユニゾンをここで入れましたが、久しぶりに見たら踊りが雑になっていてあせあせ(飛び散る汗)改めて確認しました。そして力を抜かないよう注意しました。

この日はかなり振りが進みました。
今日より更にレベルが上がるよう頑張ってほしいと思いますきらきら
posted by Dance Box at 23:28| ブログ

声のタイミングを見計らう位

2月18日(月)レッスン。

小学生初級クラス、6人出席でした。

エクササイズ、ストレッチ、腹筋を行いました。

バーに掴まり、ルルヴェの足を作りました。

クロスフロアはまずバットマンを行いました。
プリエする時、お尻が出るので丁寧に確認しました。

また、足を後ろに上げる時、膝が曲がって見える事について、体の構造、そしてどう動かすかを伝えました。

シェネは段階によって、課題を変えています。
回っている人は歩幅を小さくする点、回っていない人は足の付き方やアームスなど注意しました。

コンビネーションは、みんな自主的に練習を始め…
口を無一文に結んで黙々と練習する姿…声のタイミングを見計らう位…
とても良い姿勢だと思いました顔1(うれしいカオ)光るハート

前回お休みだった人も積極的に見て覚えていましたきらきら

そして続きを振り付けしました。

最後は2つに分かれ、発表しました。

それぞれ個性が見えてとても良かったです顔1(うれしいカオ)きらきら
posted by Dance Box at 23:26| ブログ