2019年01月31日

コミュニケーションを取る

1月29日(火)レッスン。

火曜ミドルクラス、A香と
H花がお休みでした。

エクササイズ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

クロスフロアはバットマン、その後ピルエットの基本を行いました。
ピルエットはK鈴以外上手く回れないので、時間をかけて練習しました。
回れない要素はいくつもあるので、1つ1つ原因を伝え、あとはコツコツ練習を繰り返すよう伝えました。


作品は、先週の部分を確認すると…
どうにも呆れる部分があり…前半は再度先週の振りを確認しました。

その後、SY唯に振り付けし、続いて全員のユニゾンを振り付けしました。

このクラスはみんな優しくて、とても謙虚です。
それが現在悪い方向に出ています。

レッスン中、誰も言葉を発しません…

「みんなでやろう」

とか

「そこ違うよ」

とか

「ここ間違ってないか合わせよう」
 
とか

そのような会話が全くありません。黙々と目立たないように動いているという感じです。

1人でもリーダーシップをとる人がいれば少し違うのですが、全員が点と点で、いつまで経っても線で結ばれない感じですあせあせ(飛び散る汗)

帰りに、みんなに話をしました。
声を出して、コミュニケーションを取り、積極的に行動していく。

是非その辺りを見直し、前進して欲しいと思います。
posted by Dance Box at 02:17| ブログ

時間を惜しんで練習する姿

1月29日(火)レッスン。

火曜セカンドクラス、全員出席でした。

エクササイズを行い、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。


作品は、以前よりみんなの意識が上がってきたのを感じます。
水分休憩の後、私が指示する作品練習の前から、みんなのカウントが聞こえました。
活気で室内の空気が揺れていて、とても良いと感じました顔1(うれしいカオ)きらきら

私も室内の空気や踊り手のテンションが高いと、良いイメージがどんどん沸いて来ます顔1(うれしいカオ)きらきら

まずは先週までの流れを確認しました。
そして続き。

まずはAいに振り付けしました。
その後R愛に振り付けをしました。
それぞれ、カウントというより音楽の特徴を捉えて振り付けしたので、歌いながら踊れるほどになって欲しいと思います。簡単な振りではないのでこの日はまだ苦戦していましたが練習に期待しますウインクきらきら

他のみんなにも振りを付けました。

全員が時間を惜しんで何度も練習する姿にみとれてしまいました(*^^*)きらきら
posted by Dance Box at 02:13| ブログ

「最初からやろ?」

1月29日(火)レッスン。


火曜ファーストクラス、H鞠、N美がお休みでした。

エクササイズを短縮して行い、ストレッチは丁寧に見ました。
Y字バランスについて、上げる方向や角度などについてポイントを伝えました。


作品は、前回までのところを確認すると…とても練習したのを感じました。


そして、続き。

全員が移動し、フォーメーションが2回変わります。

カノンの振り付け部分では、どうしても人のカウントで動いてしまう人がいたので、集中して練習しました。

レッスン中、私が指示を出す時間とそうでない時間があります。
後者の方で、誰かが

「最初からやろ〜」

と声をあげ、みんなが大きな声でカウントを数え、勢いよく踊っている姿は感心しましたきらきらきらきら
それを繰り返し繰り返しやっていて、みんなの意識が相当上がっているのを感じましたきらきらきらきら
posted by Dance Box at 02:06| ブログ

みんなで練習できる

1月29日(火)レッスン。

火曜キッズクラス、H乃、K花、R々、M咲がお休みでした。

エクササイズ、ストレッチを行い、作品に入りました。


先週作ったところを確認し、続きを振り付けしました。

みんな以前より覚えが早くなってきたのを感じます。

横の列がバラバラになってしまうので、何度も声をかけました。


振り付けをして、

「練習して〜」

と声をかけると、同じ振りの人同士でカウントを数えながら練習していました。

みんな着々と力を付けていますにこにこきらきら
posted by Dance Box at 02:03| ブログ

バッチリでした

1月28日(月)レッスン。

月曜ミドルクラス、全員出席でした。

エクササイズ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

クロスフロアは、バットマン、そしてターンやステップを組み合わせて練習しました。
シェネは曲がっていく人が 数人いたので、コントロールするよう足のつき方など伝えました。
質を上げるため、足と体幹の関係性を伝えました。

作品は、前回進んだ所が2人組の振りなので、まずはそこを確認。
2人の動きは全く違います。
足をどこに着くのか、どのカウントでどちらの方向に動くのかなど2人が分かっていないと足を踏んだりぶつかったりするので念入りに作って行きました。

先週はお休みが多く、イメージでしか作れませんでしたがこの日全員が動く姿を見てバッチリだと思いましたウインクおやゆびサイン
posted by Dance Box at 01:59| ブログ