2018年12月05日

頼もしいキッズ

12月4日(火)レッスン。

火曜キッズクラス、C尋がお休みでした。

音楽で全身動かし、ストレッチに入りました。
爪先や膝など大事なポイントを確認しながら進めました。

この日から発表会の曲に入りました。
振り付けをすると、楽しそうに一生懸命覚えていました。
間違いを探すため1人ずつ踊ってもらいました。
みんな見違えるほど振り覚えが良くなりました。
踊れない人の方がすくなかったと思います。
手を大きく使う、重心をどちらに置くかなど修正点を伝えて練習してもらいました。

なかなか勢いがあり、頼もしいキッズです顔1(うれしいカオ)光るハート
posted by Dance Box at 04:28| ブログ

1つ1つのモチーフをしっかりと

12月3日(月)レッスン。

月曜ミドルクラス、8人出席でした。

エクササイズは、フラットバックの姿勢、そこからのプリエの仕方など再確認する時間を取りました

ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングは、みんな集中していました。

バーに掴まり、ルルヴェの練習をしました。
膝が甘い人に注意しました。


その後、ターンやステップを組み合わせて練習しました。
1つ1つのモチーフが軽いので、 例えば蹴る所は鋭く、上体の捻り、ピケターンの足のポジション、アラベスクは鼻先を見る、など伝えました。

コンビネーションは、前回の振りを確認し、続きを振り付けしました。

カウントというより音に沿って振り付けしているので、そのニュアンスを覚えてもらいました。 

みんなとても頑張っていましたにこにこきらきら
posted by Dance Box at 04:27| ブログ

小学生初級クラス

12月3日(月)レッスン。

小学生初級クラス、6人出席でした。

エクササイズ、ストレッチは、それぞれ集中していました。
腹筋は2人組で行いました。

バーでルルヴェの練習

その後バットマン。
シェネとピルエットはレベルに合わせて課題を出しました。
シェネは、内股になる瞬間があるので、ポイントを伝えました。

コンビネーションは、新しい曲にしました。
ディズニー系にしたので…
ディズニーランドとディズニーシーどちらが好きか聞いてみました。

すると…3対3でした(*^^*)

「シーは怖いのが多いから」

と乗り物の事を言っていました。
確かに…

タワーオブテラーのあの落ちる感覚…時々恋しくなりますね〜にこにこきらきら

帰り際、「持久走大会明日だ〜やだな〜」
と言っている子がいました。

K苗はこの日あったそうで、「1位」
と言っていました。

そして、なんと7年連続1位だそうですあせあせ(飛び散る汗)
凄い!確かにカモシカのような足だてれてれきらきら
posted by Dance Box at 04:26| ブログ

初めてダンスクラス

12月3日(月)レッスン。

初めてダンスクラス、3人出席でした。
先週ご体験のN美ちゃん、この日2日目でしたが以前から在席していたと思うほど、馴染んでいました(*^^*)

音をかけていろいろな動きをしました。その後ストレッチ。みんな一生懸命ついてきてくれました。

水分休憩の後、歌を唄いました。ABCの歌、プリキュアの歌など…堂々と立って唄う子、恥ずかしそうにしながらも笑顔で披露してくれた子、自分の番で急にお顔が緊張してひきつり、でも慣れてきたらしっかり唄ってくれた子…
みんなとても可愛かったです(*^^*)

この日はどらえもんの曲でコンビネーションを作りました。
元気で大きな振り付けをしました。 みんな歌いながら踊っていてとても良かったです(*>∇<)
posted by Dance Box at 04:25| ブログ

息は?は?

12月1日(土)レッスン。

土曜バリエーション、ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。


バーレッスンは、プリエ、タンデュ、デガジェ、ロンデなど行いました。

パは少し変化を付けましたが皆さんとても集中し、良く出来ました。

コンビネーションは、前回の続きを振り付けしました

速いステップと、逆にたっぷり取るところ、その違いを出す事、それから途中途中でセクシーに抜くところを作りましたが、そこをしっかり見せるなど伝えました。
3週に渡っているので、少し長くなり、全力で踊ると息は〜は〜 になりますが、皆さんとてもカッコ良くて素晴らしかったです\(^o^)/きらきら

次回は曲が変わります。
posted by Dance Box at 04:23| ブログ

物事の捉え方で…

12月1日(土)レッスン。

ミドルクラス17人出席でした。

ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行い、バーレッスンに入りました。


基本姿勢を確認し、プリエはパ(順番)に少し変化を付けました。

タンデュは、軸がずれないように、またパッセは高くするよう伝えました。

順番を意識する余りか、顔がどんよりと暗くなっていくので
「明るく」と伝えました。

この日は少し脱線して…

何のために生まれ、何のために生きているのか…人生の彩り、類は友を呼ぶなどの話をしました。

生徒達の未来…物事の捉え方、考え方で人生は大きく変わると思います。 毎日が明るく楽しい事だけではない…自分に起こる辛い事、苦しい事は必然的に起こっている…

など…みんな静かに聞いてくれましたてれてれ

コンビネーションは、前回の振りを確認し、続きを振り付けしました。

とても良く踊れたと思いますにこにこきらきら
posted by Dance Box at 04:21| ブログ