2018年12月28日

2018年もありがとうございました?

12月22日(土)レッスン。

土曜バリエーションクラス、今年最後のレッスンにたくさんご参加頂き嬉しかったです(^-^)きらきら

ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行い、バーレッスンに入りました。

上体を反らせる時首がつまる所、またアームスの親指が存在感を出している所を注意しました。

全体を通して、動きはとても良かったです。

コンビネーションは、back numberのクリスマスソングで振り付けしました。

全員完璧に覚えて、全身で表現し、スタンスも広く取れていたのでとても良いと感じました。
今年最後のレッスン、皆さんと過ごせてとても楽しく幸せでした(^o^)きらきらきらきら


ここで今年のご挨拶を少しさせて頂きます。
今年は3月に足首の手術をし、3ヶ月間お休みを頂きました。教室を始め22年の間で初めての事です。気がつけば代講を勤めるまでに成長した信頼する教え子がいました。そしてこの危機を助けてくれました。またSSスタッフの皆さん、ご父兄の皆様などたくさんの方々が支えて下さいました。

そして、生徒達みんなが私のかえりを待っていてくれて、その事が本当に力をくれました。
このピンチによってたくさんの方々の暖かさや愛情を改めて感じることが出来、より一層頑張ろうと心に誓いました。
皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

第14回コンサートも決まり、いよいよ各クラスの作品がスタートしました。(まだ始まっていないクラスもあります)
生徒はやる気に満ちていてDANCE☆BOXの新たな息吹を感じますきらきら
レッスンを通して、ダンスの技術や表現、また人と人との関わり、友情や労い、礼儀と感謝を学び、そしてみんなが家庭以外でもう1つ安心出来る「第2のHOME」になれるよう頑張っていきたいと思いますきらきら

今年1年本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m光るハート
posted by Dance Box at 00:29| ブログ

2018年12月26日

相手を感じて空間を計算

12月22日(土)レッスン。

ミドルクラスEクラス、N
音がお休みでした。

直ぐバーレッスンに入りました。
タンデュは出す足と軸足をしっかりターンアウトするよう伝えました。

上体を反らせる時お腹から反る人に正しいやり方を伝えました。
また片足をパッセしてバランスを取る事が上手く出来ない人がいました。体幹が弱く、軸をとらえられないからなので、今後もレッスンの積み重ねが大切です。 
その後体幹トレーニングを行いました。

作品は、前回の振りを確認しました。腕を必要以上に動かさないよう伝えました。

続きは構成を動かしました。

ルルヴェでup downしながら移動する所がありますが、 上体の引き上げが足りない点とルルヴェの足のポジションが固まっていない点を注意しました。

狭い空間を移動しながら人とすれ違う場面は細かい指示を出さずともそれぞれが相手との距離を感じて上手くこなしていました。先ほどセカンドでも感じた"ダンスボックスで育ったからこそ出来る動き"だと感じましたにこにこ

みんな一生懸命練習し、とても良いムードでした顔1(うれしいカオ)おやゆびサイン
posted by Dance Box at 01:21| ブログ

2018年12月24日

さすが教室で育っただけある

12月22日(土)レッスン。

セカンドEクラス、C葵がお休みでした。

まずバーレッスンから入りました。

横にタンデュする時、ポイントのポジションが出す度に違う位置になるので注意しました。

作品は、前回ユニゾンのテストをした結果を踏まえて立ち位置を伝えました 。
そして音をかけて何度か踊りました。
音をかける度にS英が極上の笑顔で踊るので目を引きます(*^^*)きらきら

そして構成を動かしました。
カノンの振り付けしましたが、音をかけるととても忙しかったのでカウントを変えました。
するとみんな直ぐ練習し、足の運びを研究して、ジャストフィット!
直ぐ対応出来るのはさすが教室で育ってきただけあります(^∇^)おやゆびサイン
みんなとても頑張っていましたきらきら
posted by Dance Box at 03:53| ブログ

頭が一杯

12月22日(土)レッスン。

ファーストEクラス、全員出席でした。

まずはバーレッスンを行いました。
グランプリエの時お尻を引かないよう注意、また上体を反らせる時腰から曲げないよう注意しました。

作品は、ユニゾンを1人ずつ見ました。
前回間違いが多い場所を注意し、正しい振りを練習してくるよう伝えていましたが、直っていない人がいました。
その場所を練習したか聞くと…練習していないとの事…
意識の甘さを叱りました。
正しい振りを再度確認し、練習するよう伝えました。

他にも数人注意点を伝えました。

その後頭から振り付けしました。
構成が動き、振りもついてみんな頭が一杯のようでした。
休み中に練習してね(^-^)きらきら
posted by Dance Box at 03:52| ブログ

見ていて気持ち良かったです

12月20日(木)レッスン。

木曜アトラクティブ、バレエの基礎を入れたエクササイズを行いました。

ストレッチの時間を取り、体幹トレーニングを行いました。
クロスフロアは、バットマンとターンやステップの組み合わせ、最後にジャンプ系を練習しました。
踊りとして成立させる動きをするよう伝えました。

コンビネーション。

女性ボーカルの曲で振り付けしました。振り数多目でしたが、短い時間で良く覚えたと思います。

練習を繰り返すとどんどん良くなり、最後は見ていて気持ち良かったですウインク光るハート
posted by Dance Box at 03:49| ブログ