2018年09月12日

集めてる物ある?

9月11日(火)レッスン。

火曜セカンドクラス、8人出席でした。

エクササイズ、ストレッチ、筋トレを行いました。

この日は何か集めている物や好きな物はあるか、みんなに聞いてみました。
例えば私は小学生の頃、可愛いシールや、きれいなレターセットやノートなどを大切にしていた記憶があります。学生の時は変わったイヤリングを見つけると集めていましたねにこにこきらきら

生徒に聞くと… 好きなアーティストのCD、石、イヤリングとシュシュ、友達からの手紙などと教えてくれました。
考えたり、恥ずかしそうに答えたりする顔が可愛かったです(*^^*)


さて、レッスンはバーでルルヴェの練習をしました。
ターンアウトする…筋肉を使う方向を理解していない人に丁寧に伝えました。

その後ピルエットの練習をしました。

コンビネーションは、前回の続きを振り付けしました。
みんなとても頑張っていました顔1(うれしいカオ)
posted by Dance Box at 22:33| ブログ

レベルに合わせて伝えます

9月11日(火)レッスン。


火曜ファーストクラス、17人出席でした。

エクササイズは、みんな真剣に取り組んでいました。
前屈姿勢の伸ばし方が甘かったのでAりに見本になってもらいました。  

ストレッチは、それぞれのレベルに合わせて声をかけました。

例えば入ったばかりの子は順番を覚える事が優先なので 、技術の細かい部分が出来ていなくても大丈夫。反対に入って1年以上の人が爪先や膝が甘いのは意識が足りないのでしっかりと注意しました。

クロスフロアは、ルルヴェをマスターするための練習を行いました。

その後、バットマンを行いました。


コンビネーション。

前回の振りを確認し、先へ進みました。

みんな楽しそうに全力で練習。
室内の空気が熱気ムンムンになりました。
posted by Dance Box at 22:27| ブログ

クモさん登場

9月11日(火)レッスン。

火曜キッズクラス、13人出席でした。

まずはエクササイズで全身動かし、その後ストレッチ、腹筋を行いました。

休憩明け、"好きな動物"になって走る時間を作りました。
多いのはウサギさん、ネコさん、なのですが、今日はクモさんという新しい生き物が出ました。
四つん這いの逆で、お腹が天井向いています。 これで進んでいましたてれてれあせあせ(飛び散る汗)
子供たちにはこう見えているのですねきらきらきらきら

コンビネーションはかなり頭を使う振りだったと思いますが、覚えやすいワードを入れて何度も練習しました。


最後は3つに分かれて発表しました。
とても良く出来たと思います。
posted by Dance Box at 22:24| ブログ

限界までやる!

9月10日(月)列目の。

月曜ミドルクラス、M瑛とN菜が出席でした。

エクササイズ、ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。
2人とも一生懸命取り組んでいました。

クロスフロアはバットマン。

順番通りこなしてはいましたが…何か足りない…

鏡を背に立ってもらい、サイドに上げるポジション、そして限界を教えました。

そしてもう一度バットマンを行いました。
すると、先程より数段切れのある魅力的なバットマンになりました。

"いつも限界までやる!"

と伝えました。
そうしないとその先には進みません。

そして、ピケターン、シェネを練習。
軸を強くする点を伝えました。

コンビネーションは、前回の振りを確認し、続きを作りました。
難しかったようですが、とても頑張っていました。


N菜とM瑛はキッズクラス、そして小学校、中学校同じで部活も同じ。ツーカーの仲です。
性格や会話のリズムが違うのに、2人の掛け合いが妙に面白いてれてれ光るハート
このまま成長してくれたら良いな〜と思います(*^^*)きらきら
posted by Dance Box at 22:21| ブログ

順番を覚えて、その先

9月10日(月)レッスン。

月曜初級クラス、4人出席でした。

エクササイズ、ストレッチ、筋トレ等行いました。

バーに掴まり、ルルヴェの足を練習。
このプログラムを長くやっている人が順番を覚えていなかったので 注意しました。
この動作を行っている瞬間、順番ばかり考えていると、足のどの部分に力を入れるか、何を注意して行うかなどに意識がいきません。

クロスフロアはバットマンを行いました。
みんな一生懸命取り組んでいました。

コンビネーションは、ユーロビートの曲で振り付けしました。

みんなが苦戦していた所を何度も練習し、体に入れていきました。

最後は音にピッタリ合い、とても良い踊りでした顔1(うれしいカオ)きらきら
 
posted by Dance Box at 22:00| ブログ

エルサ?♪

9月10日(月)レッスン。

初めてクラス、6人出席でした。

最初のエクササイズ、元気一杯でした。

ストレッチは一生懸命ついてきてくれました。

水分を補給し、フロアを走ったり好きな動物さんになったりする時間を作りました。

コンビネーションは、レット・イット・ゴーの曲で振り付け。

エルサの動きを入れて振り付けしました。
自然と口が

「ありの〜ままの〜♪」

みんなとても可愛かったですてれてれ光るハート
posted by Dance Box at 21:47| ブログ

とても良い踊りでした

9月8日(土)レッスン。

土曜variationクラス、ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行い、バーレッスンを行いました。


コンビネーションは前回の振りを確認し、続きを作りました。

スタンス広く、全身を使い、皆さんとても良い踊りでしたきらきら 

次回は新しい曲になります。 
posted by Dance Box at 21:24| ブログ

Eクラス ミドル

9月8日(土)レッスン。

ミドルイベントクラス、S佳、N音がお休みでした。

ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行い、バーレッスンに入りました。
 
5番のス・スーの絞め方や、タンデュの出し方など直して回りました。

その後、このクラスも今のレベルを認識してもらう為に1人ずつシェネとピルエットをチェックしました。
そしてそれぞれに修正点を伝えました。

シェネは回転しながら進む技術です。
みんな短い距離なら出来ても長距離だと… アームスが左右バラバラになっていたり、行きたい方に進めなかったり首が明後日の方を向いていたり、課題がたくさん見つかりました。
またピルエットも課題がたくさんあったので、それぞれに伝えました。

次回、もう少し続きます。
posted by Dance Box at 21:11| ブログ

Eクラス セカンド

9月8日(土)レッスン。

セカンド、イベントクラス。
10人全員出席でした。

まずはストレッチ。
スピリッツやY字など1人1人のレベルを見ました。

その後バーレッスンを行いました。
みんな注意点を良く聞いて一生懸命取り組んでいました。
その後バットマン(足上げ)を1人ずつチェック。
足をきれいに上げるいくつかの項目があります。
それが出来ているかという点を見ました。

ほとんどの人に課題があったので修正点を伝えました。
そんな中R愛は、1番きれいで高く上がり、とても良かったです。

この日は作品までいけなかったので、市民祭り作品を踊りました。
みんな生き生きとしてとても良かったです顔1(うれしいカオ)きらきら
posted by Dance Box at 20:52| ブログ

E(イベント)クラスファースト

9月8日(土)レッスン。

新たな試み、イベントクラス第1回目のレッスンでした。
このクラスはディズニーランド、またはシーの舞台を目標に作品を作っていくクラスです。
そのチャンスは抽選によるもので、応募の時には作品が仕上がっていなければいけません。
ディズニー以外のイベントもタイミングが合えば参加を検討したと思っています。


さて、ファーストクラスは 12人全員出席でした。

今のみんなのレベルをみるためにスピリッツやY字バランスなど1人ずつチェックしました。

今後全員のレベルアップを謀りたいと思います。

バーレッスンは、プリエ、タンデュなど丁寧に進めました。
この日はまだ曲に入れなかったので最後は市民祭りの曲をかけて踊りました。
posted by Dance Box at 17:07| ブログ