2018年09月02日

エネルギッシュで良かったです 

9月1日(土)レッスン。

土曜20時からのvariationクラス、雨の中たくさんのご参加ありがとうございました。

最初に足を解し、ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。


その後バーレッスン、そしてコンビネーションを行いました。

コブクロの曲で全身使う振り、そして空間を感じて踊りました。

エネルギッシュでとても良かったです顔1(うれしいカオ)きらきら
posted by Dance Box at 23:49| ブログ

客観的に見て研究する

9月1日(土)レッスン。

土曜ミドルクラス、おおたかの森イベントクラス全員出席でした。

作品の後半で、大きい人達が自分で振りを考えるという場面があります。
テーマは人形。

その場面、全く人形に見えず、それどころか小学生低学年の踊りに見える…あせあせ(飛び散る汗)

「自分の踊りを客観的に見て研究する」

と伝えました。

その後ラストの流れをつくりました。 

全員、年齢や自分のキャラクターよりは背伸びする作品なので、押さえてほしいポイントなどを伝えました。
posted by Dance Box at 23:41| ブログ

エンディングレッスン

おおたかの森イベント、エンディングレッスン。


全員揃いました。

14のグループに分け、課題を伝えました。

全員の流れを伝え、最後ユニゾンの振り付けをしました。

ファーストの子たちにとっては難しい振りだったと思いますがとても頑張っていました。
posted by Dance Box at 23:30| ブログ

踊る楽しさが伝わらない

9月1日(土)レッスン。

土曜セカンド、おおたかの森イベント作品。

最後のユニゾンを1人ずつテストする事を伝えていました。

まずは2人ずつ見ました。

すると、細かい間違いがたくさんあり、改めて振りを確認しました。

そして1人ずつ見て、直前いる場所を考慮して立ち位置を決めました。

みんな頑張っていると思いますが、1人1人のエネルギー が足りない…

「踊ることが楽しい」

それが伝わってきません。

それぞれ、不安を解消し、本番に備えて欲しいと思います。
posted by Dance Box at 23:24| ブログ

100%理解し、頭から最後まで1人で踊れる

9月1日(土)レッスン。

土曜ファーストクラス、全員出席でした。


頭から確認していくと…

カノン(順番に)の部分で鏡越しに友達を見て動いている人がいました。
また、立ち位置を間違う人がいました。

これには私も声を大きくしました。これまで何度か同じ間違いをしているからです。

100%理解し、頭から最後まで1人でも踊れる!

常に言い続けている事。

その後は理解するまで、何度も練習しました。


その後最後のユニゾンにはいりました。

その場面に入る前、2人組になりますが、そのペアが何度やっても定まりません…

なぜだ…???

この部分の構成は若干複雑で、人が入れ替わり、並ぶ順番が何度か変わります。

ここ何週か全員揃うことはなかったという事や生徒たち数人が決まった法則を理解していなかった事が原因です。

法則改めて伝え、細かく切って進め、ようやく定まりました。

以前オーディションした点数と直前に立っている場所を考慮して最後の立ち位置を決めました。

元気で可愛い作品になりました。

この作品を通して、みんな成長したと思いますてれてれきらきら
posted by Dance Box at 23:14| ブログ

自分のフィーリングを大切に

8月30日(木)レッスン。

木曜アドバンス。

バーレッスンを行いました。
プリエでは足の付け根からアンディオールする、タンデュから5番に戻した時の爪先の向き、軸の強さなど注意しました。

ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

クロスフロアは、ターンやステップを組み合わせて練習しました。

その後ピルエットのトリプルを練習しました。
ずいぶん上達して来たと思います。

コンビネーションは、前回の続きを振り付けしました。

体を平面ではなく、立体的に使い、自分のフィーリングを大切に踊るよう伝えました。


振りは簡単ではありませんが、反応がとても速くなりました。
それぞれのカッコ良さが見えてとても良かったです顔1(うれしいカオ)太陽
posted by Dance Box at 22:17| ブログ