2018年07月08日

毎日練習の成果

木曜セカンドクラス、8人出席でした。

エクササイズは、アームスを止める部分が出来ていなかったので1人ずつ見ました。

バレエの基礎では、グランプリエで重心下がりすぎている点を注意し、バーに掴まり練習しました。

ストレッチは、スピリッツがつかない人が多いので自宅でも取り組むよう伝えました。

クロスフロア。

前回ピルエットの宿題をみんなに出しました。

「毎日練習する」

という内容です。

聞いてみると…1人を除いて全員手をあげました。

みんなに見せてもらうと、バランスが取れるようになったり、2回転回れるようになったり、その成果が現れていました(^o^)きらきら

みんなも、それが自信になったようでした。


その後、グランジュッテを練習。

ファーストから上がってきた子は初めてなので、動きを丁寧に教えました。

6年生で、ジュッテとパディシャの違いが出せていない人に注意しました。

みんな汗だくで練習していました。

コンビネーションは、火曜と同じ曲で同じ振り付けをしました。
ファーストと同じく、火木
とも同じ曲で振り付けする事になりました。

前に立つ6年生が練習しながらどんどん後ろに下がっていくので注意。
また 慣れない振りは、何度も力一杯練習するよう伝えました。
posted by Dance Box at 23:31| ブログ

楽しそうでした

7月5日(木)レッスン。

木曜ファーストクラス、10人出席でした。
Rいちゃん、木曜クラスも体験に来てくれました。 

エクササイズはみんな集中していました。

ストレッチ。

爪先は釜足にならないように、また上体の腰が落ちないよう注意して進めました。

バーに掴まり、ルルヴェの足を作りました。

その後、技の練習。

クロスフロアはバットマン、シェネの基本を練習しました。

コンビネーションは、今週から火木ファーストは同じ曲で振り付けをしています。

どちらのクラスにいつでも行けるようにという事です。

みんな一生懸命練習し、楽しそうに踊っていました。

最後は2つに分かれて発表しました。
posted by Dance Box at 22:57| ブログ

レッスン前の準備

ひまわり幼稚園クラス、4人出席でした。年長さん4人は次の日がお泊まり保育という事もありお休みでした。
それから年少さんが体験に来てくれました。


時間になってもオレンジズボンに着替えていなかったり、鞄を持ったまま室内を歩いている生徒に、レッスン前の準備について注意をしました。


エクササイズの順番を説明し
、音をかけました。

ストレッチは、爪先のフレックスやポイントを見ながら進めました。

コンビネーションは、みんなとても良く踊れましたきらきら

帰り際、年長のR愛ちゃんが
お泊まり保育で料理を作る事を楽しそうに教えてくれました(^∇^)きらきら

娘もひまわり幼稚園で約18年前、お泊まり保育を経験しました。その時初めて買ったプーさんのエプロン、今も大切にしまってあります(*^^*)
posted by Dance Box at 22:44| ブログ

細かい表現の仕方

7月5日(木)レッスン。


木曜Dayクラス、6人出席でした。

エクササイズ、ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

バーに掴まり、ルルヴェの足を確認しました。

クロスフロアは、ピルエットのプレパレーションのスタンスが広すぎる点、ロンデの時の上体の姿勢、アラベスクのアームスなどを注意しました。

コンビネーションは、JUJU。
振り付けしたいな〜と思う曲がたくさんありますが、この日は「明日がくるなら」を選曲しました。

力の入りすぎない立ち方、力を入れる手の動き、ロールアップの上半身…など振り付けのその先…細かい表現の仕方 を伝えました。
posted by Dance Box at 22:20| ブログ