2018年06月27日

体からほとばしるエネルギー

6月23日(土)レッスン。
土曜ミドルクラス、15人出席でした。

ストレッチは各自行い、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

その後バーレッスン。

みんな一生懸命取り組んでいました。

作品は、前回振り付けした部分を2人または3人ずつ見ました。

下半身のパラレルの使い方が出来ていない、上体の引き上げが出来ていない、アームスの軌道が悪いなど細かく注意しました。
注意された所を必死で練習していました。

この日最初に見た時はみんな
"これで良いのかな?"
と思いながら踊っているのが
伝わり、その為か覇気のない踊りでしたが、 最後は体からほとばしるエネルギーが出てとても良かったですにこにこきらきら
posted by Dance Box at 21:21| ブログ

2018年06月26日

遊びの部分を見せて

土曜セカンドクラス、12人出席でした。

ストレッチは各自、その後筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

バーレッスンは、基本の姿勢を確認して、プリエ、タンデュ等行いました。


作品は、前回振り付けした所を確認し、まず2人ずつ見せてもらいました。

注意点を伝えて練習し、その後1人ずつテスト。

みんな頑張ってはいましたが、型にはまった踊りだったのでもう少し遊びの部分を見せ、元気に踊るよう伝えました。

そして最後にまた2人ずつで

「表情付けて」

と伝え、踊ってもらいました。
これはなかなか良かったです(^-^)きらきらきらきら
posted by Dance Box at 12:42| ブログ

テストでした

6月23日(土)レッスン。

土曜ファーストクラス、14人出席でした。

ストレッチ、腹筋等行い、バーを出しました。

まずは基本の姿勢、アームスのポジションを確認しました。
グランプリエの時、背中が丸くならないよう注意、また上体を反らせる時首の後ろがつぶれてしまう人を直しました。

作品に入る前の水分休憩では、水筒飲むと直ぐに戻ってきて前回振り付けしたところの質問。

「先生この手こっちの向き?」
「手何回すの?」

などなど…

今日はテストする事を知っているので、その前に曖昧な所は解消したいというやる気の現れです(^-^)きらきら

全員で丁寧に確認して、1人ずつ見せてもらいました。

全員が前に座り、私の前で1人ずつ踊ります。

シーンとした中、1人ポツンと立ち、それは緊張すると思いますが教室の生徒たちは作品の度にこれを行うので少しずつ慣れて行きます。

中には見られることを楽しんでいる子もいます。これは自信がついて来た証です
(*^^*)

みんな練習の成果を一生懸命見せてくれました。

そして修正点などを伝え、また練習してもらいました。

その後スピリッツを1人ずつ見せてもらいました。
この作品に出てくるので 。

まだ隙間がたくさんある人や両手を離して不安定な人は柔軟性を高める事を伝えました。
posted by Dance Box at 12:31| ブログ

見ごたえがありました

6月19日(火)レッスン。
掲載の順番がずれました。すみません。

火曜ミドルクラス、5人出席でした。

エクササイズ、ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニング、みんなとても良い動きでした。

クロスフロアはまずバットマンを行いました。

その後、ステップやターン要素を組み合わせて4×8のコンビネーションを作りました。

ロンデの時の重心移動と軸足の腰が高い点を注意。

シェネは、足の締まりが悪く、基本から確認し、練習しました。

コンビネーションは、安室ちゃんの曲で振り付けしました。
まず足を押し出して移動の距離を大きくする点を注意しました。

後は、掴んだり放ったりするところをもっと大胆に動くよう伝えました。

それぞれカラーが違い、とても見ごたえがありました(^-^)きらきら
posted by Dance Box at 12:19| ブログ

2018年06月25日

華やかさを出せるともっと良い

6月21日(木)レッスン。

木曜ミドルクラス、2人出席でした。
テストが重なったようですね。

エクササイズ、ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニング、とても集中していました。

クロスフロアは、ターンやステップを組み合わせて練習しました。

コンビネーションは、今週ミドルでやっている曲を振り付けしました。

体の使い方は簡単ではないと思いますが、2人とも個性が見えてとても良かったです顔1(うれしいカオ)太陽


木曜アドバンス、バレエを入れた基礎トレーニングを行い、ストレッチ、筋トレを行いました。

クロスフロアではアントラッセの足運びで爪先から踏んでいない足などを注意しました。

コンビネーションは先週と同じ曲を確認し、先を付け足しました。

アン・オーが直線的だったので肘で引っ張り、且つ手首をしなやかに使う点など伝えました。

もう少し華やかさが出せると良いかとは思いました。
でも、確実に成長していますにこにこきらきら

この日はDayクラスの皆さんに1日早い誕生日を祝って頂きましたが、他にもサプライズの訪問者やお祝いの言葉を頂いたり、皆様からたくさんの優しさと心遣いを頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m光るハート
posted by Dance Box at 02:31| ブログ