2017年12月30日

紅白歌合戦に出演します

お知らせです。
12月31日の紅白歌合戦に
毬乃とK梨が出演します。

43番目の氷川きよしさんのバックダンサーとして毬乃が。

その2つ後の桑田佳祐さん。
こちらはツアー最終日で横浜アリーナからの中継です。
「若い広場」という歌の時K梨が踊るということです。

応援宜しくお願いします顔1(うれしいカオ)きらきら
posted by Dance Box at 22:46| ブログ

パフォーマンスショー、オープニング

12月23日(土・祝)、パフォーマンスショー、オープニングの振り付け日でした。

仕事でお休みの人が数人いましたが、出席率は割りと良かったです。

曲の頭から進めていきました。
5分近い曲で長いのですが、1曲の中にで起承転結があり、作り概があります。

夕方からA地も参加。

途中休憩を入れて、約7時間で振り付け終わりました。

覚える量が多く、みんな頭がごちゃごちゃになっている感じでしたが、 時間一杯確認をしていました。

なかなかかっこ良いオープニングが出来ましたきらきら
楽しみにしていて下さい顔1(うれしいカオ)光るハート
posted by Dance Box at 01:05| ブログ

2017年12月28日

チョビセクシーな振りも

木曜middleクラス、5人出席、1人見学でした。

エクササイズ、ストレッチを行い、先週決めた発表会の曲に入りました。

先週付けたユニゾンは、なかなか良い感じで踊っていました。

その後、動きのあるオシャレな雰囲気で振り付けしました。

1年生もチョビセクシーな振りをなかなか自然にやるようになって来ましたね顔1(うれしいカオ)OK!きらきら



木曜advance、バレエの基礎を入れたエクササイズを行いました。

ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングは一生懸命取り組んでいました。

クロスフロアは回りものをたくさん練習しました。

アントラッセは足を上げるタイミングや方向、着地の時の注意点など伝えました。

コンビネーションはハットを使って振り付けしました。

上半身の使い方にたくさんの課題を感じます。

正確に踊れるようになり、やがて力の入れ具合を加減出来るようになり、更に見せ方など身に付くとグンと良くなります。

みんな一生懸命レッスンしているので、必ず成長すると思いますにこにこきらきら
posted by Dance Box at 02:17| ブログ

エア過ぎてカッコ悪い

木曜セカンドクラス、S花とS生がお休みでした。


エクササイズ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。


作品は、まず前回までのところを確認しました。

見せ方について注意しました。
頭をかきあげるような振りがありますが、エアでやっていて全然かっこ良く見えません。
かっこ良く見えないなら振りを変えなくてはいけないので、みんなに強調して伝えました。

それから 

“オフバランス“

という言葉を知らなかったので、説明しました。


振り付けは先へ進めました。

列で少しずつ前に来る振りですが、足をどこに踏むか…
これを間違えると列が乱れていくのでを1人ずつ見ました。
posted by Dance Box at 02:16| ブログ

カウントの数え方

木曜ファーストクラス、全員出席でした。

エクササイズ、ストレッチ、腹筋を行い、作品に入りました。

この日、O羽ちゃんは最初からレッスンに入ることが出来ました(^∇^)きらきら
R真君も少しだけ休んでいましたが、直ぐに入れました顔1(うれしいカオ)きらきら

2人とも2ヶ月前は座って見ている時間が長かったですが、1週ごとにその時間が短くなりました。


作品は、音がかかると楽しそうに板付きスタンバイ電球

しばらく進むとお友達同士で隊列を作って交差して進むような場面がありますが、袖から入ってくる人がどうもギリギリ…

「いくつ数えたら出るの?」

この質問に答えられない人が大半でした。

私の作品は構成がいろいろと動きます。1人1人が全てのカウントを覚えないといけません。

“どのタイミングで出るのか“

“いつ移動を開始するのか“

等…

最初分からない子はみんなお友達が動いたら自分も動くという感じです。

これではジャストなタイミングを逃しますし、お友達同士ぶつかったりしてしまいます。

この日は

“カウントの数え方“

を覚えるまでじっくり練習しました。

みんな最初は「難しい」という顔をしていましたが、とにかく全員が分かるまであらゆる比喩を使って伝えました。

すると、あるヒントからみんなの顔がパッと明るくなりました。

“分かった“

という瞬間ですきらきら

覚えると、今度は数えたくて仕方なくなります。

大きな声で、少し含み笑いを浮かべながら一生懸命数えて
自分の出るカウントでパッと出る電球

こうして1つ1つハードルを越えて行きます。

ちなみにM瑠、S梛、A純、R菜はカウントは把握しています。
この日は分からない子の為に、考えさせる時間を作ってくれました。
自分達も通ってきた道なので
少しお姉さんの表情で後輩達の目覚めを待ってくれました(^-^)きらきら

このクラス、とても温かく、それぞれが良い仲間になって来ました(^^)きらきら
posted by Dance Box at 02:08| ブログ