2017年11月30日

凄い活気、勢い 

火曜ファーストクラス、全員出席でした。

エクササイズは、1列目にAいとK梨とAりとY美が立ち、2列目3列目に他の12人が立っています。
少しきつそうですが、1列目は入ってはいけない領域のように感じているようです電球
以前1年生を1列目に立つよう促したら他の子達が目を大きく見開いてその子を見て、なんとも言えない空気が流れたので、今は私の方からは敢えて指示せず自然の形にしています顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ストレッチは、みんなずいぶん柔らかくなってきました。


作品練習。

まずは先週4人ずつ振り付けしたので、そこを確認しました。

振り付けプラス、移動の仕方をマスターする事がとても大事です。

どの方向に移動の1歩目を出すか、ここを注意深く伝えました。
… これを間違えると、次の列の人とぶつかります。
流れをスムーズにするには、カウントをしっかり覚えて動く事が大事なので出来るまで何度も練習しました。

みんな怖いくらい真剣で、各グループ毎に注意点を伝え練習を促すと、みんなでカウントを数えながら必死に練習していました。 


その後AいとK梨とAりと Y 美に振り付けしました。

「待ってました」

と言う表情(*^^*)

そのニヤケも数秒後には青ざめていました。

振り付けは簡単ではないので、みんな私の一挙手一投足を見逃さないよう一生懸命手足を動かして覚えていました。

最後音をかけたら、最初の数秒ですが、凄い活気と勢いを感じましたきらきら
posted by Dance Box at 02:21| ブログ

2017年11月29日

分からない所を確認

火曜キッズクラス、K菜ちゃんとC尋ちゃんがちお休みでした。

レッスン開始時は寝ていたH野ちゃん、ストレッチの頃には起きて入れました。


作品練習は、まず前回までのところを何度か踊り、1人ずつ見ました。
そして、どこが分からないのかを確認し、そこを埋める作業をしました。

みんな途中から真剣な表情で、一生懸命練習していましたにこにこ
posted by Dance Box at 04:09| ブログ

勢いがありました

月曜middleクラス、5人出席でした。

エクササイズ、ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニング、みんなとても集中していました。


クロスフロア。

ピルエットを丁寧に練習し、その後他のターンと組み合わせて練習しました。

軸に乗り切れず勢いで回っている人、首がついていない人など修正点を伝えました。


コンビネーションは、パフォーマンスショーの中の1フレーズを振り付けしました。

カウントの取り方や体の使い方が難しかったと思いますが、最後はみんな勢い良く踊れてとても良かったです(^-^)
posted by Dance Box at 04:08| ブログ

月曜初めてクラス、初級クラス

月曜初めてクラス、7人出席でした。

レッスン開始すると、みんな全身遣い、とても良い動きです。
ストレッチも、流れが分かってきたようですね。

最後のコンビネーションは、リクエストもあり、「アナと雪の女王」の曲で振り付けしました。
とても上手に踊れました(^∇^)


月曜初級クラス、4人出席でした。


エクササイズ、ストレッチ、みんな頑張っていました。

クロスフロアは、バットマンを丁寧に進めました。

コンビネーションは、先週の振り付けをA維が覚えていて、みんなでそれを確認し、少し先へ進めました。
posted by Dance Box at 04:07| ブログ

パフォーマンスショー第1部6番

11月26日(日)、夜はパフォーマンスショー第1部、6番の振り付けでした。

前回はあまりにも出席人数が少なくて構成転換が出来ませんでした。

この日は全員出席。

前回までのところを確認し、最後まで振り付けしました。

女性的で、美しく、可愛らしく、柔らかく…そんな振り付けをしました。

とても良い作品が出来ましたきらきら

このナンバーは、S美とN実がいます。
全体を見ても2人が一緒のナンバーはあまりないので、新鮮でした。
でも、2人が並んで踊っていると …
不思議とジンワリ来てしまいます…

2人とも小学2年生の時に教室に入ってきて、最初は別々のクラスでレッスンしていて、5年の時、土曜クラスで一緒になりました。
でも、会話をする事はあまりなく、互いにライバル視していたのは目に見えて分かりました。
中学生になって平日の同じクラスになってもやはりバチバチ電球
切磋琢磨して実力を伸ばしていきました。

ようやく仲良くなったのはアドバンスが出来てからだと思います 。
17才位になり、精神的にも成長したのでしょうね。お互い認め合う関係になりました。
そこからは、とても良い関係で…もう2人とも25才…

素敵な女性になって、今もこうして同じ目的に向かってダンスを踊っている姿が私にとっては言葉では言い表せないほど嬉しくて幸せですてれてれきらきら

こう言う話を始めると、M乃やM央…そしてその後輩達、また富士見の4人とも深い関係があるので、どんどん言葉が涌き出て止まらなくなるので、 今日はこの辺で止めておきましょう顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by Dance Box at 04:06| ブログ