2017年10月31日

初めてダンス、月曜初級クラス

初めてダンス、ご体験の人を含め10人でした。

最初から最後まで元気一杯で、楽しそうでした。

コンビネーションは、みんな覚えが良かったので3つのグループに分けて発表しました。



月曜初級クラス、7人出席でした。

エクササイズ、ストレッチ、それぞれ頑張っていました。


クロスフロアはバットマンを行いました。
膝や爪先など大事なポイントを確認しました。


コンビネーションは、程よいテンポの曲で振り付けしました。

横に移動するステップは足を踏んでいく時、こんがらがってヨタヨタする人もいましたが、何度か教えたら出来ました。

その他難しいところは人によって難易度を変えて課題を出しました。

みんな出来ると嬉しそう太陽

最後はとても良かったです。
posted by Dance Box at 14:10| ブログ

小学校のダンス講座

10月28日(土)、毎年依頼を頂いている小学校の文化祭の中のダンス講座、代講許可の毬乃にその任務を託しました。
毬乃からの報告です。


高柳西小学校の文化祭にダンス講師としてお邪魔してきました。

1年生から6年生まで、約30人参加してくれて、男の子は9人も来てくれました!
去年は『前前前世/RADWIMPS』でかっこいい感じの振り付けだったのですが、今年はハロウィン前だったので、ハロウィンに因んで『炎と森のカーニバル/SEKAI NO OWARI』で少し可愛い感じのポップな振り付けしました。

最初は「出来ない」と言っていた低学年の子たちも、何度も繰り返し練習していくうちに出来るようになり、「できたー!」と嬉しそうに言っている姿を見て、私自身もすごく嬉しくなりましたきらきら

今年もレッスンに行く事ができて良かったです!
ありがとうございました( *ˊᗜˋ* )
posted by Dance Box at 14:04| ブログ

2017年10月30日

流山市民祭り本番

10月29日(日)流山市民祭りが行われました。

DANCE☆BOXは1番バッターです。

市町様方のご挨拶の後、本番スタート。

今回は土曜クラスから3作品発表しました。
全て新作です。

土曜ファーストクラスは舞台初出演の生徒がいました。

セカンドクラス、ミドルクラスはこれまでの枠を越えた振り付けで生徒達にとって、ハードルの高いものだったと思います。

この日はかなりの大雨でした。大変だったと思いますが、ステージに上がった瞬間からみんなダンサーの顔になり、感心しましたきらきら


エンディングは前日の1時間で仕上がりました。
これをこなせるのは正にDANCE☆BOXのだから。
本当にみんなのスキルが素晴らしいからです。

みんな本当に良く頑張りました(^o^)きらきら


この雨の中、観にいらして下さった皆様応援ありがとうございましたm(_ _)m

それから、お手伝いして下さったご父兄の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
posted by Dance Box at 02:32| ブログ

小悪魔風な路線で 

市民祭り、中1作品。


前回までの所を確認し、先を作りました。


みんな良く覚えたと思います。
この作品はユニゾンが難しかったと思います。
普通に練習していると、いつの間にか振りが変わってしまうので強調してほしい所を伝えました。 

この作品を作る前に、みんなに
“大人っぽい感覚で踊る事を要求するよ“

と伝えました。

中1メンバーは、良く言えば素直で明るくて…
従順なワンコのように疑いを知りません。

この作品はそのイメージではなく、小悪魔風な路線を望みました。

中学生になって、初めての作品…この作品作りを通して、みんな少し成長したと思います (^-^)きらきら



土曜オープンクラス。

ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

バーレッスンは、タンデュの注意点等伝えました。

コンビネーションは、ビヨンセのR&Bで振り付け。

振り付けしたものをマニュアル通り踊るのではなく、自分の見せたいニュアンスを強調して出す事を伝えました。
posted by Dance Box at 02:13| ブログ

どこにいても見られてる

市民祭り、エンディングレッスン。


今回は土曜ファースト、土曜セカンド、土曜ミドル(中1の8人)が参加で34人です。


全体を12のグループに分けて流れを作りました。

そして出捌けの決まりを決めましたが、ファーストまでの子が直ぐには把握できず少し時間がかかりました。

そして仕上がりました。

この短時間でエンディング1曲出来たのは、まさにダンスボックスメンバーだから、と感じますきらきら
初参加の人は頭の中がごちゃごちゃしたと思いますが、周りにも助けられて良く頑張りました。

外の舞台は舞台の下にいてもお客様に見られているので控え室を出た所から背筋を正して行動して欲しいと思います
(^-^)
posted by Dance Box at 02:01| ブログ