2017年07月31日

バーを持つ姿勢が良くなりました

土曜セカンドクラス、9人出席でした。

筋トレ、体幹トレーニングを行い、バーレッスンに入りました。

まずは基本の姿勢を確認しました。


そしてプリエ、タンデュ、ジュッテ等行いました。

少し長いプログラムを組むとみんな覚えられないので、その辺りは今後の課題です。

でも、みんなバーを持った時の姿勢がとても良くなりました。


コンビネーションは、先週のところを確認すると、練習の成果が見られました。

そして続きを振り付けしました。
posted by Dance Box at 01:44| ブログ

目標に対し成果は…

土曜ファーストクラス、6人出席でした。


この日は大切な日。


1ヶ月前、みんなに 

“スピリッツをきれいに出来るようにしよう“

と話し、面接のように個別に読んで目標

「いつまでに」

というキーワードで聞きました電球

中には
「明日までに」

と可愛い事を言っている子もいましたが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ほぼみんな7月中に、と言っていたのでその言葉を尊重しました。

そしてこの日は1人ずつ、成果を見せてもらいました。


…Aい、K梨、S梛、N伽、Y那、I椛、みんな柔軟性が上がり、とても成果が見られました。
体の方向について修正が必要な人には伝えました。


その後バーレッスン。

コンビネーションは、注意点を伝え、練習してもらいました。
みんな勢いがあってとても良かったです(^∇^)
posted by Dance Box at 01:41| ブログ

孤独…それは大事な時間

木曜middleクラス、中学1年生の女の子が体験に来てくれました。

エクササイズを説明し、音をかけました。
みんな一生懸命取り組んでいました。

ストレッチは、それぞれのぺーす自分の体と向き合っていました。


バットマンを行い、シェネやピケターンの練習をしました。

コンビネーションはシアター系ジャズ。

止めや抜きが上手くはまるとかっこ良くなります。

みんな一生懸命練習し、最後は音にピッタリ合ってとても良かったです(^-^)



木曜advance。

バレエの基礎を入れたプログラム、ストレッチ、筋トレ等行いました。

クロスフロアを行いコンビネーション。

前回の振りを頭から確認して先を振り付けしました。

最後はみんなとてもかっこ良く踊れました(^∇^)きらきら



余談です。
朝日新聞の“折々のことば“というコーナーで、なるほどと思う文章を見つけました。


「潰れない選手、伸びる選手には、共通点がある。……それは、孤独な時間をきちんと過ごせることだ。」

「人生で潰れないためには、他人とつるんだり慰めあったりするのではなく、自分にしかと向き合う「孤独」という場を内にもつ事が大切著書『参謀』から」


『孤独』の捉え方は様々だと思いますが…
私は1人の時間を自分自身と対話出来るとても贅沢な時間だと感じます(*^^*)
posted by Dance Box at 01:29| ブログ

2017年07月30日

木曜セカンドクラス

木曜セカンドクラス、11人出席でした。

エクササイズはみんなとても集中していました。

プリエではグランプリエの時お尻が出たり背中が丸くなる人を直しました。

クロスフロアは、ステップやターンを組み込んで長めにプログラムを組みました。

4年生、5年生、6年生のレベルは少し変えました。
例えば、シェネの回数を学年によって変えたり、ピルエットは4年生はまだ回らず立ち方の練習をするなどです。

それとパドブレやロンデのコツ、またピルエットの成功率を上げる練習をしました。


コンビネーションは先週までのところを確認しました。 
posted by Dance Box at 22:04| ブログ

2017年07月29日

腰を回す回す

木曜ファーストクラス、先週ご体験のR花ちゃんが入会してくれましたきらきら

この日は休みが多くR花ちゃん入れて6人でした。

エクササイズ、それぞれ一生懸命取り組んでいました。

ストレッチは丁寧に進めました。

クロスフロア。

まずは側転などの技を行いました。

その後バットマン、そしてシェネの基本を練習しました。

コンビネーションは、先週までのところを確認し、先へ進みました。
“腰を回す回す“の振り付けをしたら…みんな気に入ったようで笑いながら何度も練習していました(*^^*)
posted by Dance Box at 02:13| ブログ