2017年04月30日

自分の意思で行動出来るように

木曜ファーストクラス、10人出席でした。


エクササイズは、全ての動きに大事な要素があるので言葉をかけながら進めました。


ストレッチは週に1度のこの数分間だけではなかなか柔らかくならないので家でもお風呂上がりに毎日やる、そしてその癖つけるよう伝えました。
「時間がなくて出来ないかもしれない」

と言った子がいたので、分かりやすい言葉で伝えました。

生徒達には目的を持って自分の意思で行動出来るようになって欲しい…でも子供ですから忘れもします。
今後もちょこちょこ声をかけていきたいと思います。

クロスフロアは、まずバットマン。
プリエする所がありますが、“お尻を出さない“という体の使い方が分からないようでしたので1人ずつ鏡を背に立ってもらい上げるポジションとプリエの確認をしました。


コンビネーションは先週までの所を練習しました。
posted by Dance Box at 02:40| ブログ

ひまわり幼稚園クラス

ひまわり幼稚園クラス、8人出席でした。

教室に入るとみんな寄って来て、音楽デッキ準備のお手伝いをしてくれました。

そのときお話を聞かせてくれたり幼稚園で習った歌を歌ってくれたり、元気一杯でした(^-^)


レッスンが始まると年長さんがサッと前列に立ち、集中を示すお顔になります。
なかなかカッコ良い立ち姿です(^-^)

音がかかると年長さんも年中さんもたくさん体を動かして、とても良かったです。


ストレッチは、大事な事を確認しながら進めました。


ブリッジは年長さんと年中さんのペアで行いました。
(足が滑るので相手の足を持ちます)

コンビネーションは、みんな一生懸命覚えて踊っていました。
とても頑張っていたと思います(^-^)きらきら
posted by Dance Box at 02:24| ブログ

2017年04月28日

抜きが難しい

木曜Dayクラス、8人出席でした。

エクササイズは皆さん集中していました。

ストレッチは、自分のコンディションに合わせて取り組んでいました。

バーで基本の足を作り、クロスフロア。

バットマンは新しいプログラムで行いました。
最初の説明をのみ込んで、1つ1つ丁寧に足を動かしていました。


コンビネーションは、まず先週の所を確認しました。

先週出席されていた人はとても良く踊れていましたてれてれきらきら

そして続きを振り付け。

音の間奏部分で、アプローチは強くないので空間を遊ぶような振り付けをしました。

この振りは全体的に抜いて踊るので、それが難しいようでした。 

でも、振り付けはしっかり覚えてそれぞれの味が出ていて見ごたえがありました顔1(うれしいカオ)きらきら
posted by Dance Box at 21:59| ブログ

時間を上手に使えるようになった

火曜middleクラス、12人出席でした。

エクササイズ、上体を抜く動作について説明し、練習しました。

プリエ(膝を曲げる)が何度も出てきますが最初に立った時腰の形と変わらない事を伝えました。
背骨のS字ラインを基本という事です。


その後ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

クロスフロアは、バットマン、そしてステップやターンを入れて組み合わせました。

アン・デダンとピケターンの違いが表現出来ていない人がいたので説明しました。


コンビネーションは、長めに振り付けしました。

歌の抑揚に合わせて作った振りは、1つの振りでカウントを多目に使ったので体をもて余さないよう伝えました。

細かなステップは、みんな足が良く動いていました。



レッスン後の話…

高校生になったAいは、サッカー部のマネージャーになったと話していました。オーディションで2人選ばれたという事です。凄いですねウインクおやゆびサイン

中学1年生になったM子はテニス部に入りました。毎日たくさん走るので既に足が速くなったかも電球と言っていました(*^^*)

M映はテニス部、S風は陸上部と言っていました。陸上部は5キロ位は普通に走るそうですねマラソン

そして今年受験生のA音は勉強頑張っています。レッスン終えた後元気に塾に向かいました。目に力があり、覚悟を感じますきらきら

他にもこの春大学生、専門学校生、社会人などステップを上がった生徒がたくさんいます。

昔に比べ生徒達がいろんな事を両立出来るようになりました。

“忙しいから何かを諦める“

ではなく

“時間を上手に使う手法を得る“

ようになっています。

慣れるまでは少し大変かもしれませんがリズムを作ってみんな頑張って欲しいと思います(^-^)
posted by Dance Box at 04:17| ブログ

2017年04月27日

「上げるぞ」と意思が必要

火曜セカンドクラス、12人出席でした。


エクササイズは、4年生も少しずつ覚えてきましたね。


ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを数種行い、腹筋…みんなきつそうでしたが頑張っていました。


クロスフロアは、バットマンから。
これは少し頭を使うので4年生にとって簡単ではありません。  
でもそろそろ1ヶ月経ちます….

例えば、足を上げる動作は上げる前に「上げるぞ!」と思わないと高く上がりません。
R愛以外は人を見ながら順番を追っている段階でした。
これではレベルアップは臨めません。
確実に覚える為に何度も練習しました。


コンビネーション。

先週までの所を確認し、先へ進めました。

6年生が積極的に後輩達の前に行き

「分からないところある?」

と声をかけていて、 感心しました(^-^)きらきら
posted by Dance Box at 01:00| ブログ