2017年01月31日

初めてダンス、小学生初級クラス

初めてダンス、9人出席、それから女の子が2人ご体験に来てくれました。

レッスン前Aちゃんが
「先生もうすぐ鬼来る?」

と聞いたので

「豆まきのこと?」

と聞くと

「うん」

と頷いたので

「何日か知ってる?」

と聞くと

「2月3日」

と答えました。

凄い!きらきら日にちまではっきり言えましたてれてれきらきら

「ママが教えてくれたの」

と言っていました。Aちゃんはとてもお話が上手です。ママやパパのお仕事の事などを時々話してくれますにこにこきらきら

レッスンは最初にリズムに乗って動き、ストレッチ等行いました。

その後は、スタジオ内を元気に走り回りました。
みんなとても楽しそうでした(^-^)

「振り付けするよ」

と言うとみんな真ん中に集まり、私の一挙手一投足をじっと見つめていました。

このクラスが長くなってきた子は振り覚えも良くなって来ました。

最後は2つに分かれて踊りました。



月曜ファーストクラス、エクササイズはまずプリエをした時お尻が出る所を注意しました。

アイソレーションは下半身の安定を伝え練習しました。

フラットバックの姿勢で背中が丸くなる点を注意し、練習しました。


その後、ピルエットの基本を教えました。

コンビネーションは、ステップを組み合わせて振り付けしました。
posted by Dance Box at 03:16| ブログ

曲に自分から近付こう 

土曜advance、お休みか重なりました。


まずはストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

バーレッスンは、基本の姿勢を確認し、プリエ。


足のポジションとアームス、音楽に合わせる事、それぞれ丁寧に取り組んでいました。

タンデュはもっとアン・ディオール出来る…現状より少し無理する事を伝えました。

コンビネーションは先週までのところを確認し、先を振り付けしました。

歌詞や曲の抑揚を生かし、激しさと優しさを出す振り付けをしています。

この日はアームスで押して体を移動させるところを何度も練習しました。


Y生はアドバンスに入って間もないですが、とても頑張っています。
アームスがまだ弱いので力の加え方など練習しました。

Mきはとても色気があります。ダンサーにとって色気はとても大事。見る人を惹き付ける要でもあります。
更に“曲に自分から近付こう“という意思が現れ、魅力が増して見えました。
posted by Dance Box at 02:53| ブログ

2017年01月30日

アン・ディオールする

土曜middleクラス、7人出席でした。

ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

バーレッスンは、基本の姿勢を確認中してから入りました。

この日は下半身のアン・ディオール(外側に)をする事を集中的に伝えました。

足を後ろに出す場合、上体を引き上げて膝が下を向かないように、かかとが内側に入るように、そして軸足も出す足に引きずられないように、等注意点はたくさんあります。

それぞれ一生懸命動かしていました。

コンビネーションは先週までのところを確認し、続きを振り付けしました。

M々とN花とY里はヒールを履いて練習しました。
posted by Dance Box at 01:14| ブログ

難しい、でも楽しい

土曜セカンドクラス、16人出席でした。

現在全国的にインフルエンザが流行しているので、教室でも本人が元気でもご家族がインフルエンザになっていた場合、お休みして頂いている状況です。

ご協力に感謝致しますm(_ _)m


ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。
私の指示を間違って受け取る人がいて、何度か同じ間違いをしたので

“人の話をきちんと聞く“

と伝えました。


バーレッスンは、まず基本の姿勢やアームスの流れを練習しました。
背中のラインなどみんなずいぶんきれいになって来ましたきらきら

コンビネーションは新しい曲で振り付け開始。

元気でPOPな曲電球
今までとは違う雰囲気で振り付けしました。
体の角度や首の動かし方など何度も見本を見せて覚えてもらいました。

みんな

「難しい」

と言いながらもとても楽しそうでした(^-^)
posted by Dance Box at 01:01| ブログ

今どこを気にして動かしているのか

土曜ファーストクラス、6人出席でした。

ストレッチ、筋トレを行い、バーを出しました。


バーレッスンの前に基本の姿勢を作りました。
お尻の下の絞め方について、私の体を見てもらい、丁寧に伝えて1人1人見ました。

それからお腹や肩の意識を忘れないよう伝えました。

それぞれが

“今どこを気にして動かしているのか“

など見て分かるほど集中していました。

コンビネーションは、先週までのところを確認し、先へ進みました。
posted by Dance Box at 00:48| ブログ