2016年11月30日

月曜middleクラス

月曜middleクラス、8人出席でした。
この日は大学院生の女性が体験に参加してくれました。

エクササイズを説明して音をかけました。


ストレッチは、それぞれのペースで取り組んでいました。

クロスフロアは、 バットマン、シェネ、ジャンプ等練習しました。

コンビネーションは男性ボーカルの軽快なリズムの曲を選びました。

ご体験の方は大学でよさこいをしていたそうで、しっかり覚えてとても良く動かれていました。

他のみんなも一生懸命覚えて、最後はとても良い表情で踊っていました(^-^)
posted by Dance Box at 14:46| ブログ

集中してね

初めてダンス、2人ご体験のお友達が参加してくれました。
5人でレッスンスタート。

最初は体を解して温める動きです。
その後、床を使って動きました。

水分を補給し、いつものようにフロア内を元気に走って、最後は振り付けをしました。
みんなとても良く踊れました(^-^)


初級クラス、5人出席でした。
エクササイズ、ストレッチはみんなとても集中していました。

クロスフロアは、まずはみんなの希望で側転等の技を行いました。

前は出来なかったものをどんどん習得し、子供の力は凄いと改めて感じました。
その後バットマンや下半身を作る連日をしました。


コンビネーションはみんな少しずつ振り覚えが良くなって来ました。
時々ボーッとする瞬間があり、そうすると振りへの切り替えが出来ないので、集中するよう伝えました。
posted by Dance Box at 14:07| ブログ

2016年11月29日

からだの遣い方

土曜advance、6人出席でした。

ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行い、バーレッスンに入りました。

まずは“体の準備“。

締める所、下ろす所、押す所、集める所…体の各部によって違います。

それぞれ自分の体と向き合っていました。


プリエ、タンデュ、みんな基本通り忠実に動かしています。その先の細かい所、例えば重心の置き方、体の引き上げ、足運びの注意点など伝えました。

コンビネーションは、先週の振りを確認し、先を振り付けしました。

スタンスを広くとり、下半身を強く、上半身を大きく、そして大胆に抜く、など、みんなに習得してもらうための振りを付けました。

練習する度に体が変わって行きました。
みんな本当に頑張っていました(^-^)きらきら
posted by Dance Box at 14:26| ブログ

2016年11月28日

強さを吸収する

土曜middleクラス、9人出席でした。

まずはストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行いました。

バーレッスン、5番のス・スーはなかなかバランスが取れないので、確実に取れるのを待って進めました。

アームスの位置や足のポジションなど丁寧に指導しました。

コンビネーションは、先週の所を改めて振り付けし、先へ進めました。

スタンダードなジャズです。

スタンスだったり腰の高さ、爪先の向き…またこの日特に伝えたのは“強さを吸収する“という部分。 

抜く事とも少し違い、微妙なニュアンスなのでかなり高度な技術。

ジャズはダンスの基礎がたくさん入っているので、練習を通して学んで欲しいと思います。
posted by Dance Box at 02:22| ブログ

楽しそうに練習

土曜セカンドクラス、20人出席でした。

ストレッチ、筋トレ、体幹トレーニングを行い、バーレッスンに入りました。

内腿を意識して締めるよう伝え、音をかける間生徒の体を直して回りました。

みんな一生懸命取り組んでいました。

コンビネーションは、新しい曲で激しく元気な振り付けをしました。

仲良しのお友達と近くで楽しそうに練習していました(^-^)
posted by Dance Box at 02:09| ブログ