2016年07月31日

今回の歩き方は…

木曜advance、全員出席、その内Y香は見学でした。

バレエの基礎、そしてそこからの応用プログラムはとても難しいですが、みんな一生懸命取り組んでいました。

ストレッチ、筋トレ等行い、シューズを履きました。

作品はまず1曲目を踊りました。


そして2曲目。
先週振り付けしましたが、ずいぶん馴染んで来ました。
その中で"こう踊って欲しい"と言う部分を伝え、練習してもらいました。


そして、頭の振り付けに入りました。

みんなに"歩く"振りをつけましたがこの"歩き方"は作品によってかなり違います。

例えば、ヒールをはいてショーガールのような感じだと思いきりクロスして上から目線の雰囲気で歩く…

またバレエ風なきれいなバラードだと1歩1歩甲を出して、爪先からつき、音が微塵もしないようなきれいな歩き方…

今回の作品は、バラードですが男性ボーカルでロックテイストなので上記とは違います。

そして恋人への愛を歌った歌で
"いつどこにいても君を想い、永遠に君を愛する"

と誓う歌…

頭の部分は、恋人に大切な想いを伝える前の朦朧とした感じが欲しかったので空虚に歩くよう伝えました。

最初にしてはみんな良く出来たと思いますきらきら

そして、A乃に振り付け、続いてM思とR七に振り付けしました。

その間他のみんなは先週振り付けしたユニゾンを深める練習をしていました。

みんなと素敵な作品にしたいです(*^^*)きらきら
posted by Dance Box at 03:42| ブログ

クリーンな空気漂う生まれ変わった木M

木曜middleクラス、A音がお休みでした。

エクササイズを全部行い、ストレッチ、筋トレ、そして作品に入りました。


頭から何度か音をかけ、少しずつ修正し、続きを振り付けしました。


このクラスには2週間前、 作品への甘さについて相当厳しく叱りました。

その1週間後の先週、そして今週、みんながその事についてしっかりと向き合い、気持ちを新たにした事が伝わりました。

I雅とY花ちゃんもセカンドの時間から来て控え室で練習をしていて、そんな所からも 意識が変わった事が伺えます。


このクラスは、1人1人が…なんと言うか…いろんな地方の畑で育った果物のような…味が全く違います。

高1のI雅、A音、 中3のAり、中2のA音、S佳、高3のR菜、高1でこの春教室に入ったY花ちゃん。


各々がじぶんの個性を存分に前に出していけば、もっともっと魅力ある作品になると思います。

これからだよ電球
頑張ろうねp(^-^)q
posted by Dance Box at 03:38| ブログ

2016年07月29日

木曜セカンドクラス

木曜セカンドクラス、M来がお休みでした。


エクササイズを行い、筋トレ、そして作品に入りました。


まずは1曲目。

先週、4年生の数人に課題を出し、次週見せに来るよう伝えていましたが、この日

「練習したので見てください」

ときちんと言いに来たので感心しました(^-^)

そして曲を通しました。


その後2曲目。

先週1人ずつ見せてもらいましたが、上手く踊れなかった人や間違っている人もいたのでこの日はお休みだった人と 再テストの人に見せてもらいました。

先週より良く踊れていたと思います。


その後、頭の部分の振り付けをしました。
ここは曲の入りからして元気一杯で踊って欲しい所です(^_^)
posted by Dance Box at 16:09| ブログ

振り付けを正確に覚える

木曜ファーストクラス、A純とA維ちゃんがお休みでした。

ストレッチ、腹筋を行い、作品に入りました。

まずは1曲目を踊りました。

まあまあの出来です(^-^)

そして2曲目。

先週は間違って覚えた点があったりで進めることが出来なかったので、今週は4×8進めました。


覚えるのに時間がかかる人もいるので、分割しながら伝えました。
ただ、覚えるのが早くても覚え違いするパターンも多く見られますあせあせ(飛び散る汗)
振り付けを正確に覚える事が何より大事です。
丁寧に伝え、 その後1人1人見ました。
posted by Dance Box at 16:03| ブログ

大きく踊られていました

20160728_123033.jpg20160728_123040.jpg20160728_123058.jpg
木曜Dayクラス、10人出席でした。

まずはエクササイズ。

皆さん集中して取り組んでいました。

そして体幹含むストレッチ、筋トレを行い、シューズを履きました。

クロスフロアはバットマン、そして、回りものやステップを組み合わせて練習しました。

皆さん一生懸命行っていました。

コンビネーションは、爽やかな曲で大きく体を使う振り付けをしました。

皆さんとても大きく踊られていて、気持ち良かったです。
普段のレッスンの成果が反映されていると感じました(^-^)
posted by Dance Box at 16:02| ブログ